みのりまつり前日準備

にんたまの学校をつくっていたのはなんとしぜんようちえんの保護者会かんじさまたちだったのか! これはスクープがぞうだぞ! でもこれはにんたまにはひみつなのじゃ。

おやっ、これは門外不出(もんがいふしゅつ)の地図(ちず)じゃ。これをにんたまに見つからないようにかくし持て!

れいわ2年10月29日(木)~31(土)までみのりまつりを開さいしました。参加してくれたお友だち、楽しかったね!今からみのりまつりのヒミツの写真をここにのせます。じつはこのお祭りはようち園の保護者会(ほごしゃかい)の幹事(かんじ)お母さんたちがじゅんびしてくれたものだったのです。すごいね!しぜんようち園のお母さんたち。

なんと、にんたましゅぎょうのさいごには仙人さまがいらっしゃったぞ!! ここのミッションはミニにんじゃのつなわたりをしゅうとくせよ!

みのりまつり3日目ににんたましゅぎょうに来たのは、はこの春にしぜんようち園をそつ園した小学1年生たちだ。さすが小学生!きれっきれの動きでしゅぎょうの一つ一つをかんたんにくりあしていたぞ。さすがしぜんのそつ園じだ。

あっ、ここにも! あちらこちらに黒いかげが!しぜんようちえんにんたま学校にはつわもののにんじゃがいるようだ。

川があるぞ!一本ばしをわたるか、水とんのじゅつで水中を進むのか? どちらでもチャレンジングだ!

お城にしのびこむと、そこにはめいろがあるぞ。どちらに進むのかは、と中で頭を使うなぞなぞがヒントだ。さいごまで進むことができるのか! めいろには戦いの後に残ったしゅりけんが壁にたくさん刺さっているぞ!!そして秋の紅葉もとても見ごろだ。見とれて道をまちがえるな!

にんたましゅぎょうのさいごには雲の道があるぞ。手のひらとひざをついてけはいを消すほど静かに進め!

てきのにんじゃがいたぞ!ばくだんをころがしてやっつけろ!

ばくだんをなげるべし。あなにばくだんを入れることができればこうげきせいこうだ!

さすがおしろの内部だ。りっぱなもみじがあるぞ。きれいだからって見とれていたらまいごになって出られない。ゆだんするな!ゴールまですすめ!

みんな気づいたかな?このお城のとびらやかわらの先にはしぜんのハトマークがつけられているのだ。天守閣(てんしゅかく)のしゃちほこにもハトマークがあったのだぞ。二条城にも負けないくらいの格の高さだ!おやっ!すみっこににんじゃがかくれているぞ!気をつけろ!

    

 

おやっ、ひさしの内がわも黒くぬっているのか。さすがお城のしあげには手抜きがない。これが唯一無二(ゆいいつむに)のお城のりゆうだ。みんな覚えていてくれ!